サーフィンまとめブログ@千葉北オルタナ倶楽部

オルタナティブボードのその先の世界を求めて

波の巣

f:id:GandhiKhan:20170812180155j:plain

盆休みに入っても即入水した訳では無かったので何となく久々の感があった今日。

上げ込みを期待して時間を合わせたのだが、日に日にうねりが弱まっている感じ。

それならばと膝のワイド波に照準を合わせてMR-TXのバックフィンを色々テスト。

  1. GX:テイクオフ速いがバックフィンが若干引っかかる感じがある。
  2. ナブスター後ろ寄りセット:途端にテイクオフ遅くなり使えない。
  3. MR-TXのみのツインセット:今日の波だと波のパワーをキャッチしきれない。

んな感じでいつものように色々やってたんだわさ。ノーリーシュで。

時々板流されて岸まで取りに戻ったりして体力も消費。

しかしやっぱり残念なコンディションが続くので

入水前にチラ見しただけのオンショア側に入水してみた所

なんか異様な感じで波が割れ続いている所があった。

ゴゴゴゴゴゴゴ

そこは若干湾曲している海岸線なんだけどうねりがやけに集まってきている。

他のエリアが5分に一回くらいしかまともなうねりがやってこないのに対して

そこは1分に1回乗れる波が割れている模様。

うねりは割れる前にバックウオッシュと混じって掘れ上がり

ブレイクしたら沖へのカレントと合わさって長く割れ続けている。

どんなもんかと試しに入ったが前のラウンドまでのセッティングじゃ全然ダメ。

このパワー全然小波じゃねーよ⊂⌒~⊃。Д。)⊃

ピークより沖は急激に深くなっているわけではないがとにかく沖への流れがキツイ。

しかしなぜだかそこにうねりが集まり掘れ上がったら脇に少しショルダーが出来る。

そこを狙ってテイクオフすると吹っ飛ばされるような感じで加速され

ショルダーが続こうが無かろうがお構いなしに次の波に乗り継ぎ

ほっとくと岸まで射出されてしまうのだ。

たぶんハマグリ取りでどん深になったボトムと残っているピークが

いい感じに融合された場所なのではないかと思われる。

アクションも出来ればロングライドも出来てショートでも全然問題無し。

パワフルかつ波数がやたら多く、ほんと波の巣のような感じだ。

あんだよ~、こんなんあるなら最初からこっち入っておけば良かったよ(´・ω・`)

 

通常は波が良いけど人で混み合っている場合は

そのピークを避けて違うピークで楽しむようにしている。

しかし無人な感じでなんかわかんないけど謎で割れている場所がある場合

第一選択としてまずはそこを狙うべきだったなと。

乗れる乗れないは後から判断すれば良いし。

それでも外す場合もあるけども

あまり人がいるいないでピークを判断しない方が良い場合もあるね(´・ω・`)

上げ込んできたらさすがに波の巣も終了したので上がったが

また一つ希少な経験をゲットしたのであった。

monoii(モノイー) パドリング サーフグローブ 厚さ2.0mm ブラック / 水かき 付き 手袋 マリンスポーツ で幅広く活躍 / MNI-029

 

いつも応援ありがとうございます(=゚ω゚)ノ

ランキングサイト参加中でありますので

↓↓↓下記ボタンのクリックをオナシャス!<m(__)m>

にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マリンスポーツブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村