https://alternative-mart.com/ サーフィンまとめブログ

Dick Van Straalenなどを扱うhttps://alternative-mart.com/の情報掲載及びブログ読者のサーフィンライフ向上を共に願うオルタニズムかつミニマリズムなライフハックレコメンドブログ

12年間使い続けているショートボードに乗った結果

f:id:GandhiKhan:20170702181239j:plain

この土日に友人が久々に遊びに来たので、胃カメラ後にサーフィンをTogetherした。

昔は一緒に伊良湖やら青森までサーフトリップ行ったりした中なのだが、

ここ最近は彼がすっかり老化しちまって。。。

そんな彼と一緒に老化したボードがこちら。

f:id:GandhiKhan:20170702182857j:plain

あん?これはミッドレングスだって?

ショートボードレボリューションの頃に誕生した板だからショートボードだべwww

Dewey WeberのFastback。長さは7'6。

彼がサーフィン始めた時に買ったので使用期間はもうすぐ13年目に入るはず。

数々のリペア跡やボックス交換までしているのでコンディション的には3点以下。

昔は畳みたいな板だなぁ~と思っていたがこっちがシングルフィンやらビンテージやら

色々乗ってたら、やけに薄いレールだなぁ~と思うまでに印象が変わった。

当時で高卒の初任給位の値段がしたと聞いたのでやたらたけえなあと感じたが

これだけ使えばもう元取ってるでしょう。

やはり板は耐久性重視に限るね。

賞味期限が切れた板は復活する事はまず無いから。

 

さて久々にアクションカメラを引っ張り出して奴の撮影に挑んでみた。

とはいっても他人を本格的に撮影するのはこれが初めてであるw

f:id:GandhiKhan:20170702184551j:plain

セットのピークから遥か外れた場所で波待ちをしているT氏

”そこじゃない感”が凄い

f:id:GandhiKhan:20170702185205j:plain

うねりがかなり自分に近づいてからパドリングを開始するT氏

もっとピークまで近づいてから反転すればと思うのだが

この週末が7か月ぶりのサーフィンというので致し方ない

f:id:GandhiKhan:20170702185533j:plain

水を搔いた腕が思いっきり水面からはみ出るパドリングを見せるT氏

その姿はこれから成田の滑走路から離陸するバニラエアーのようである

そしてピークがゴゴゴゴゴゴゴと差し迫ってきている

f:id:GandhiKhan:20170702185902j:plain

置いて行かれる?

いやいやいやいや、ここでウェーバー様の真価が発揮されるのである

石を投げればウェーバー、と言われただけにテイクオフ性能は伊達じゃない

ついでに言うとνガンダムは伊達じゃない!!

はい、単にこれが言いたかっただけです

f:id:GandhiKhan:20170702190539j:plain

板が無事滑り出してテイクオフの動作に入った模様

しかしちょっと頭を上にあげすぎじゃないか?

f:id:GandhiKhan:20170702191141j:plain

案の定この時点でノーズが浮いているので足を着くまでの間失速の原因になる

しかしウェーバー様はそんな事すらお構いなしに爆速していく

f:id:GandhiKhan:20170702191332j:plain

無事レールをセットしてレギュラー方向に走っていくT氏

サンキュー、ウェッバ

フォーエバー、ウェッバ

f:id:GandhiKhan:20170702191541j:plain

このまま海の藻屑と化すまで走り続けると思いきや

もう終わりかよ?感がスゲーw

以上親しき中には礼儀無しモードでお送りしやした。

 

んで最後にちょい借りして久々に乗った結果。

ノーズ幅が広く幅も厚みもあるので当然テイクオフは爆速。

いつもの板よりワンテンポ前の場所からパドリングを開始してうねりから走る。

今日みたいなボトムが無いシャバーンとしたブレイクだと

チーターファイブで一気に岸まで駆け抜けるのが良し。

この爽快感は必死こいてパドリングしてわずか数秒のライディングに全力を使い果たす

いわゆるショートの小波感とは一線を画す。

大人の余裕っつーの?

千葉の県道をベントレーで通りますが、何か?みたいなwww

でも縦にも動かせるんでないかな?もっととろ厚いブレイクならば。

性能的に劣化している感じはまだまだ無かったし

いわゆる初心者向けのファンボードとはシェイプが雲泥。

一本目のサーフボードは何が良いかというさんざん語りつくされた議題について

はい、論破~の勢いですよwww

 

ただ1年中ずっとこれに乗り続けるのも

マンネリになるんじゃないかなという気もするんですがね(´-`).。oO

例えるならトヨタの車、ホンダのバイク、THE定番という感じで。

たまに違う刺激を味わってからこの板に戻るとより有難さを味わえると思う。

もしくはショートボーダーの永久保存版小波用サブボードとしても。

そして私はゴットボードのver upを決意したので

売る為の小傷直しにリペア屋に出しましたとさw

 

いつも応援ありがとうございます(=゚ω゚)ノ

ランキングサイト参加中でありますので

↓↓↓下記ボタンのクリックをお願いします<m(__)m>

にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マリンスポーツブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村