読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サーフィンマトメブログ”リターンズ”

アクションカメラとシングルフィンで日々のサーフィンを好き勝手に綴る

中華GoProを使用すると凡人の波乗りはどこに行くのか?

今日も今日とて家の前で入ってきましたよ。久々の3連チャン。

会社の腕相撲で痛めた右腕が痛いが、中華GoProが波乗りへのモチベーションを上げる。

 

前日感じた水滴対策として手持ちのプレクサスを塗ってみた。

プレクサス(Plexus) クリーナーポリッシュ (国内正規品) PL198 [HTRC 2.1]

サーフボードの日焼け防止剤としてファイヤーワイヤー乗ってた時に購入した。

ファイヤーワイヤーに限らずエポキシ樹脂を使用しているボードは日焼けがめっさ早い。

少しでもオークションで高く売りたいのならボードコンディションキープは必須である。

肝心の撥水効果はまあまあ。今日は雨降ってたので(涙)

 

さて、ICONNTECHS IT 4Kカメラ。

2000万画素のデジカメ機能もあるので今日は入水前に使ってみた。

f:id:GandhiKhan:20160919170019j:plain

撮影モードを曇りにしたがちょっと残念な天気。

こういう日はISOとか露出をいじらなければならないかも

f:id:GandhiKhan:20160919170200j:plain

携帯で撮るよりは雰囲気出るんだけどね~

あとは手持ちで歩きながらムービー撮ってみたが思ったよりブレが出る。

歩きの時でも何かマウントを介した方が良さそう。

 

f:id:GandhiKhan:20160919170544j:plain

photoscapeの自動レベル調整を行っただけの画像がこちら。

実際の明るさはこんな感じなので、加工ありきと割り切れば問題は無い。

 

さて昨日あれだけ書いたフォーム修正の結果はどうだったか?

f:id:GandhiKhan:20160919171134p:plain

あまり進歩が無いwww

これは思ったより根深い問題ですよ。

しかも本人としては出来ていると思った時にこれですから。

自分の感触と公正な記録の結果がマッチしない。

f:id:GandhiKhan:20160919171415p:plain

たぶんこれ位の角度を保てていれば良いのだけど

まだ腕に力入っているよな~。。。

 

とオッサンの成長記録をブログに延々と乗せても恐らく苦痛なので

この案件は自己処理させていただく。

たぶんテイクオフの時にオモクソ力入れているから

その流れで上半身に力が入ってしまうのだと思う。

腕を胴体に縛り付けるとかしかないのか?パドル出来ないけど。

 

その他のメリットとしては乗った日時が自動的にファイルに記録される。

きちんと操作すれば乗った数だけファイルが出来る。

今までは乗った時に腕時計でカウントしていたけど撮影という目的意識があると

波に対して積極的になれる。その分疲れるが。

後は撮った動画をどうまとめるか、である。

 

単発をいちいちYoutubeにアップしても波乗りのクオリティーは低いし、そもそも需要が無い。

メモリーカードのファイルはさっさと消さないとすぐいっぱいになって書き込めなくなる。

という事で動画編集が必要であろう。

f:id:GandhiKhan:20160919173217p:plain

動画編集ソフトを色々調べてみたがたぶんムービーメーカーが一番使い易い。

まずはここからダウンロード。

 

すいません作っちゃいました。

オッサンの成長記録の垂れ流しです。


2016/9/19  千葉北 ¥8,999カメラで自撮りサーフィン

にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村